元プロのトレーニングブログ
ロードレースとトライアスロンがしたい!でも無理せず楽しくね
幕張クリテ 2013
何となーく、レースを走った後は記録に残したいので、超久しぶりにレポート。

JBCF幕張クリテ E3

予選、決勝と別れているので、数年ぶりのレース参戦の自分にとっては助かる。

予選は、集団走行、このカテゴリーの自分の力量、コース、をチェックしながら無事予選通過。

決勝はスペシャルホイールにはきかえ。

勝つために来たので、戦略を幾つか考えて、iジマ大先輩にも相談。

現役の学生スプリンターには残念ながらタイマン勝負は勝てないので、彼らとは違うメンバーで逃げ切りを狙う。

展開を厳しくした後の中盤以降の逃げか、前半の隙をついた逃げ、どちらか、かな?と。あと向い風区間が決まりやすいかな。


スタートして早々、牽制の雰囲気。1人、VAXサテライトチームの選手が逃げている所に、乗っかる。

早すぎるけど、決まるなぁ!と一発で決める。数周して2人追いついてきて、さらにペースアップ!

4人になれば逃げ切り確実、と思ったら、ペースアップに対応出来たのはDokyuレーシングの選手のみ。

この選手、強い!いい人と逃げれた!ペース、引く区間を彼に合わせる。

残り半分、行けるなぁ、と感じていたら、相方がペースダウン。飛ばしすぎたか?!

相方「残り8周、キツイっす」俺「ここからが頑張りどころだよ!」

冷静にコントロールすればよかった、と反省。

メイン集団とのタイム差も縮まってきた。ちょっと踏んでみると、タイム差は縮まらないので、

メイン集団のペースが上がっているわけではなさそう。でも独走できる力はないので、残酷だけど相方入替作戦!

吸収される直前、もう一回アタック!

誰か来い、寺崎君以外で、思いながら。

自分のキレもなく、集団引き連れている感じで失敗。


仕切直し。一瞬、あ、もうダメだ、思ったけど、頭のスイッチをもう一度「ON」。

無駄なアタックをして、自分にもう一回行けるだろ、と喝をいれてから、集団で少し休む。

残り3周で最後のアタックチャンス!も高校時代からの後輩にピッタリマークされてる。

何回かアタックしたけど全部後輩につぶされる(笑) 15年前の憂さ晴らし?笑


最後のチャンスを見極めながら、5番手以内をキープ。

この状況で勝つには早駆けで逃切り。それも最高のタイミングのみ。

バックストレートで寺崎君がガンッと上がって来た、今日初めて見たよ!(笑 )

寺崎君のチームメイトがいた気がしたけど、無理やり寺崎君と思われる選手の番手をとる。

最終コーナーを先頭ではいりたかったけど、寺崎君ガツンとペースアップ、後ろは中切れしてる雰囲気。

2番手で最終コーナー。あ、勝てる。

と思ったけど、寺崎君2段ロケット発射、ダメだった。さらに新村くん(寺崎君のチームメイト)にしっかり捲られ3位。

学生の二人、キレのあるスピードだったよ。

でもプロになりたいなら、逃げてそのキレのあるスピードで負かさないとね。

俺もキレのあるスピード練習で強化しないと。俺、まだ弱い。







コメント
コメント
久方振りのレースお疲れさまでした*\(^o^)/*ついでに久しぶりのブログ更新も〜^ ^。元プロでも乗ってないとレース感を戻すには大変((((;゚Д゚)))))))しかし、その身体能力あやかりたい(≧∇≦)ついでにスペシャルホイールもあやかりたい(笑)今年こそはロングライドでお会いしましょう☆
2013/03/28 (木) 17:37:07 | URL | chuchu #-[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/12 (日) 14:54:46 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 元プロのトレーニングブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
