元プロのトレーニングブログ
ロードレースとトライアスロンがしたい!でも無理せず楽しくね
コース作り
埼玉での新しい練習コースを摸索中。

バイクコースは昔走った道を走ってみると、だいぶ変わっていて、残念。

信号は増えてるし、交通量は増えるし、新道になってたり。走りにくい方向に向かっていってる。

都内の道幅の広い、荒川サイクリングロードは、「自転車20km以下」と表示されているし、20km以下って....

サイクリストが増えた分、自転車事故が増えたのかな。

自転車と歩行者、自転車と車、どちらも自転車が排除されていくような文化、何とかならないものかな。


ランは埼玉ミストラルがすごい見沼田んぼを適当に走って10km。こちらはどうにでもコースは作れそう。でも退屈なコースが多そうだな。

スイムは一回100円ほどの市営プールがいくつかあるのだけれど、いってません。

スイムは仲間がいないとやる気が起きないです。
LSD
最近、トレーニングもお酒もロング・スロー・ディスタンスが大事だと感じています、清水です。


トライアスロンクラブ、ランのLSD練習会28k。

先週10k、先々週5kを2回、その前は全く走っていなかったので、ダメージは大きい。

ランの峠は登りより下りが厳しい。下り坂では古傷がギシギシ痛む。昔肉離れした所がまた切れるかと思うほど。

何とか完走して、夜の忘年会。

忘年会はこれで4回目!ハイペースです。

各会での皆さんの気持ちに感謝です。ありがとうございます。何とか涙こらえています。

また、新潟村上に、来ます。


後半は記憶がない程に追い込みました!!練習もこれくらいやらないと強くならないかもしれません。

お太れ、オフトレも始めないといけませんね。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

久しぶりのトレーニング
今日は一カ月ぶり?の夜マスターズ。

久しぶりなのに、結構進む。たぶん、脂肪が付いたからか、体がよく浮かぶ。

良いのか悪いのか。


SWIM
1300m

up 100m

50m×4 2mサークル(バッタ→バック、バック→ブレ、ブレ→フリー、フリー→バッタ)

50m×4 1m30sサークル 3セット(バッタ→バック、バック→ブレ、ブレ→フリー、フリー→バッタ)

IM 200m

down 200m


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

昔のライバルは今もライバル?
少女時代より、karaが気になる清水です。


先日のサイクルモードで、元チームメイトで同じく引退して数年たっているS君がランを始めた、というので、10kmのタイムを聞いた。

S君「遅いっすよ、38分ッス。」   俺「速いねぇ、俺は41分、トライアスロンの時に....」
S君「2種目やった後っスよね~....」

微妙な空気感、たぶん次に会った時もタイムを聞きあうでしょう。

争うつもりはなかったけれど、ちょっと焦った...


他にも引退したのに、体がボディービルダーみたいになっている先輩がいたり、皆頑張ってる。



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

村上トライアスロン
今年の目標は、去年のタイムより3分くらい速くゴールすること。

ノルマはスイム27mバイク1h6mラン45m。去年よりスイムで数十秒、ランで2分以上縮める、バイクは去年と同じくらいで。

順位は他力本願、強豪選手が総合上位に入ってもらえれば、タナボタで年代3位以内に入れたら....



スイム

まっ茶色で波が高い。アップで泳いでみたら、目が回る。

不安もあったけれど、スタート地点を先頭で泳ぎたい選手達の場所争いが激しく、不安は忘れる。

そんな隙をついて良い位置から泳ぎはじめる。

前後左右、選手が確認できない程、水が濁っているのでどこからでも手や足が顔や胴体がぶつかる!

最初の折り返しまで、強気の泳ぎでバトルを切り抜けて、やっと落ち着いて泳げる。

ここからは、ペースメーカーを見つけては追い抜いて、を繰り返し、順調に泳ぐ。

前回の佐渡の1時間のスイムで、色々感じて得た経験が役に立つ。

2周目には色の違うスイムキャップが回りに出てくる、平泳ぎや背泳ぎ、この荒波に耐えかねてプルに捕まっている人、などなど。

地獄絵図だ。

3分後にスタートした選手のスイムキャップが見えて、付いて行こうとしても速すぎて付けず....

でもあっという間にスイムが終わる。26m45s 自分でもびっくり、自己ベスト。


トランジット、今年も靴下はきます。

5,6人に追い越され、自分も出発、と数歩踏み出して、リキッドを落としたので戻って再出発。

こんな事もあるので、フレームに貼ったり、大きいバックを付けたりしているんだなぁ。




BIKE

今年もごぼう抜きのイメージをしてきたけれど、あんまり抜く人がいない。

往路向い風、ぼちぼちのペースで走るが、

影が斜め後ろに三つ見える、ドラフティングされてる。心拍170、もうちょいペース上げれるかなと、

心拍175くらいにして引きちぎって、再び単独で走る。

折り返し地点手前でめちゃめちゃ速い外人に抜かれる。往路33分。

復路の追い風。やっぱり体重がないからか、スピードに乗らない感じがするけれど、

悪い感触はない。

瀬波町からはストレッチしながら、ゆっくりと走って心拍を160拍台まで落ち着かせてランへ向かう。1h6m19s。


RUN

トランジットで追いつかれた、某県の国体選手と同時にランスタート。

どんなペースで走るのか興味があったので、ついて行ってみるも、速い!

慣れてきて落ち着くかと思ったけれど、全然落ち着かない。素直に離れてマイペースに戻す。

でもこれが良かったのか、1k4分10秒ペースが丁度良い。

後半への不安もあったけれど、後半は声援に後押しされて耐えられる、と判断してこのペースで走る。

我が職場前も順調に通過、むしろ声援に応えてペースが落ちる(笑)

自分でも思ってみなかったほど順調にペースを刻み、残り1周でペースを上げて、数秒でもタイムを稼ごう思っていると、

目標としている選手の一人、Yさんが追い越していく!3分後にスタートして、同一周回?!?!

と思って残り1周の巨大カラーコーンを回ると、新発田のO先生も!?

O先生に抜かれ際に、俺「ラストですか?」O先生「Yちゃんにやられた!」と。

Yさんさすが!!と思ったけれど、自分もO先生に必死についてく。

ラスト2kはキロ4分切ってやる、ともったけれど、5秒縮めるのがやっと。

心拍も脚も全快に回しても、タイムは伸びない、体は正直に疲労しているのか?!

Yさん、O先生の姿が小さくなっていくけど、自分のペースはMAX。

ゴールが近付いてきて、ランラップは41分台!!これまたビックリ!

ゴール付近では今回大会運営側に回ったクラブ員の方々、笑顔でうなずいて、フィニッシュ!41m20s。


トータル 2h14m24s 総合21位 年代別3位


大幅に目標タイムを上回り、満足のいく走りができた。

ゴール後は順位とかはどうでも良く、3種目順調に自分のベストで続けられたことが嬉しく、大満足。

この感覚はベストタイムではなかったけれど、佐渡を必死に完走した時と似た思い。

ゴール後はクラブの皆や、応援してくれた人達と語り合う。これがまた楽しい。




トライアスロンの達成感や、競技の楽しさは今までになかったほど良い。

また、回りのメンバーが良い。

どうもありがとうございました。




BIKE
40.14km 1h3m27s AV38km/h AV178bpm


RUN
10km 41m20s AV4m10s/km AV179bpm

3m56s 178bpm
4m11s 176bpm
4m16s 178bpm
4m10s 178bpm
4m17s 179bpm
4m10s 181bpm
4m19s 179bpm
4m09s 181bpm
4m08s 181bpm
4m03s 183bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 元プロのトレーニングブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
