元プロのトレーニングブログ
ロードレースとトライアスロンがしたい!でも無理せず楽しくね
いそいで練習
午後から仕事の下準備があったので、午前中にさっと練習。

バイクで練習しようとすると、雨。

5km走って帰宅......

ジムでトレッドミルとスイムに変更。

ランは5km全力。

スイムはとりあえず1000m。

練習になったかは別として、体力維持だけだったかな。

あと4日は練習に集中できないかもなぁ。


BIKE
5km
9m

RUN
6m

5k TT 20m51m
4m30
4m13m
4m3s
4m2s
4m3s

SWIM
1250m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

走るのが楽しくなってくる
今日は月に一度の5時上がり。

練習をしない俺が悔しいので、さっそく走ってやる。

とりあえず10km。

5kmは最大心拍77%の150ちょい越えるくらい。

キロ4m50s前後。

それから4m30s切るくらいでペースを上げていく。

最後の1kは3m57s。もう全力です。最大心拍90%を余裕で越えてます。

筋疲労はあったけれど、10kmくらいなら、余裕をもって走れた!

自分にとっては大きな進歩。

40km走る持久力と、10km、40分で走るスピードがほしい。う、40分きりたい、でも今はまず40分....

RUN
11km

45m47s
ビルドアップ?  
4m44s
4m47s
4m56s
4m50s
4m51s
4m27s
4m30s
4m29s
4m22s
3m57s

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

とりあえず乗る、泳ぐ
前日にキツイ事すると、翌日にしっかりとメニューをやるのは一苦労。


今日はMさんとバイクで脇川までラーメンを目標に走る。

行きは追い風、帰りは向かい風+四方向から来る突風。

イージーに、有酸素レベルで。

午後からジムでスイム。

2000m泳いで、100mダッシュ×5。

ダッシュと言っても、1m40sで帰ってくるのがやっと。

続いて50mダッシュしても45sがやっと。



バイク、ラン、は強く、速くなってくるのを実感できるのだけれど、

スイムは全然それを感じない。

問題だぁ。


BIKE

66km
2h28m
AV26.8km
AV119bpm(MAX149bpm)


SWIM
2750m

100m up
2000m ペース
100m×5 H
50m×2 H
50m down

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ランの余裕がほしい
夜勤明け、午前中は寝て、午後からトレーニング。

今日は「ラン」

海岸線を26km。ランも向かい風はキツイ。

今日は筋肉がきつかった。特にハム。

前回痛かった、膝、股関節など間接系は問題なし。

次回は30kmかな。


RUN
26km 2h27m
AV 5m40sペース
AV 145bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

集団走行
今日は久しぶりの村上TCのバイク練習。

複数で走るのも久しぶり。

温海の道の駅まで。

人数は少なかったけれど、強豪ぞろいで、行きは追い風に乗って1時間半くらいで到着。

帰りはものすごい向かい風。

途中、寒川のラーメン屋で小休止しつつ、

帰りもAV30くらいキープで、走る。

後半20kmくらいはTTレベルで踏めたので良し。


やっと楽しく皆で走れて良かった。

また次回も頑張ろう。

BIKE

90km
AV30.5km
AV128bpm

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ハーフ
今日は雨。

でもランがメインのトレーニングをしたかったので、トレッドミルで集中してやる。

最初にバイク測定、VO2MAX 63 この値に落ち着いてきた。一段落クリア、って感じ。

5月中に65までもっていきたい。

そしてトレッドミル。

1キロ5分ペースでスタート。丁度、最大心拍数の77%の150bpm。

しかしここからどんどん上がってくる。

10km手前で160bpm。少しペースを落とす。

10km地点は50m39s。

ここで隣にBさん登場。

この一緒にトレーニングしてる感。好きです。モチベーションアップ。

15kmあたりから、膝、股関節が痛い。脚、心拍は余裕でもランはこれがキツイ。

最終的に後半10kmは52m46s。

最後におまけの1k4m。

計21k。過去最長距離です。

きつかった。1キロ5分ペースで42.195キロ走りたいけど、道のりは長い。

補給して、スイムへ。

1000mハイペース2本、と思って、1本目終わったら、寒気が。

1本目の途中で足はつるし、ここは中止。

ジャグジーで暖まって、帰宅。


マラソン走る社会人ランナーってすごい。

俺も20kmくらいは、ちょちょいっ、とこなせるようになりたいなぁ。


RUN
21km
1h50m47s

0~10k 50m39s,AV153bpm ,1k 5m6s
11~20k 52m46s,AV155bpm,1k 5m16s
1k 4m,AV170bpm,1k 4m

SWIM
1200m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

両立
4月21日

夜勤明けに9時からバイク練。

70km。

前日の疲労も抜けず、海岸線の平坦へ。

ベース走だけど、寒いせいか体力消耗が激しい。

午後からスイム、ランと思っていたけれど、

気がついたら寝てた....

夜勤前練習して、夜勤明けの練習はきつかった。

寝ないとダメみたい。

効率の良いリズムを見つけないと。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

道のりは長く...
やっと気温が上がって、今シーズン初めてベストを着ないでバイク。

丸山大橋往復、帰路は20kmTT(?B~?抑えめ) 35分 AV34.7
予想通り。アップダウンと抑えめのペースで、まだこんなもんでしょう。

そのままラン。
10km
キツイ。

ロングトライアスロンの最後のランは最大心拍の77%ぐらいと
アドバイスを受けたので、前半5kは77%、後半90%で走ろうと思ったら
それどころではなかった。

最大心拍の77%は150拍。今日はその心拍で走るのがやっと。

脚が動かない。

一昨日の疲労もあるけれど、42.195k走ろうと思うと、やっぱり77%だな。


さらにスイム。

1週間ぶり。

1700mゆっくり泳いで、100m×3本。

バイクのランの疲労のわりには泳げたかな。


BIKE
50km
1h42m
AV29.8

20kTT 35m AV34.7

RUN
10km AV5m40sペース AV 152拍

SWIM
2100m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

気持ち切り替えて
今日から、トライアスリート目指して3種目頑張ります。

という訳で、朝トレーニングに出ようとすると、雨。

躊躇していると、例の GARMIN310 到着! 早っ

IMG_6807_20100418204055.jpg


午前中に設定して、午後まで天気まち。

そして午後からラン。

とりあえず10km、最後におまけで1kmハイペースで走る。

そしてスイムへ!っとジムに向かったら今日は休館日....

帰宅して、GARMIN310をPCとペアリング。

ランではもちろんGARMIN310をつけて走ったのだけど、これは最高!

GPS機能で自分の速度やペース、標高、勾配、ラップタイムまで勝手にとってくれるのだ!

そう、外で走りながらトレッドミルで走る情報量以上の事を確認しながら走れる。

これは頑張れてしまう。

PC上ではグーグルマップなどで走った場所もみれます。

IMG_6807_20100418210616.jpg


http://www.travel-db.net/runners/blog/ysman/20100418.htm


ちなみにスイムもいけます。

でも水中でのGPSや心拍は厳しいようですが、

トライアスロン、デュアスロンではそのまま、そして競技別にしっかりとデータを取れます。

早く大会が待ち遠しいけれど、これでしっかり良い練習を積んでいきます!


RUN
11km
(10km 46m47 AV4m40s pace)
(1km 3m58s )






 

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

今シーズン初レース。 まさかの....
前日に群馬入り。

当日の雨は覚悟の上。

しかし、昨晩から降り始めた季節外れの大雪。

朝、窓を開けてみると

IMG_6807_20100417222345.jpg



見事に積雪。車もだせねーよ、ぐらいの。

レースは中止。

レース生活15年、中止は初めての事です。

ちょっとくらいの積雪や台風なら開催するけれど、今回の積雪は半端ない。

という訳で、群馬観光に変更。

お昼には気温が上がって、車道に積雪はなく、

桜+雪景色を楽しんで来ました。


レースを走れなかったので、

IMG_5249.jpg

イチゴ狩りで自分との戦いに勝利して、帰宅。

今年の初レースは、夏か....

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ポチっと.....
ついにポチっとしてしまった。

バイクのワット計測でのトレーニング

ランの正確なタイム、3種目楽しみながらのトレーニング

どちらかを選ぼうと。相方には内緒で....

今自分はトライアスリートを目指しているので、

トータルでGARMIN310XT を選びました。

iBIKE G3 はあきらめました。バイクは経験と感覚で頑張ります。

必然、ランの練習が増えるかな?猫ひろしに負けないよ、にゃー。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

いーじー
今日も軽く笹川流れ。

いまいち体のキレが悪い。

ちょっと体調のテンポが早かったかな。

でも、ジムで測定したらVO2MAX 66

この2年間で一番良い。たぶん体重が落ちたせいかな。

その分PWCは低い。

最後にスイム、気持ちよく泳いで、今日は終了。

明日群馬出発。

BIKE
40km
1h25m
AV28.3


SWIM
1km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コリよとれろ 4月13日
筋肉のコリが取れない。

年齢のせいか、仕事のせいか....

決選ホイールを付けて、軽いギアで桑川往復。

ちなみに業界用語で決選ホイールの事を

「ケッパ」と呼ぶ。

帰宅後、10分ジョグ。

去年より、乗り込み少ないけど、

強度と他種目のおかげで仕上がりは良いかな?!

土曜日まで調整です。

BIKE
40km
1H26m
AV27

RUN
10分ジョグ
1.3km



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

疲労が抜けない
雨がやむのを午後まで待って、バイク練習。

大石峠でTTレベル。

疲れが抜けず、調子がいまいち。

ついでにランのレベルを落としたくなかったので、軽く5km。

筋肉の柔軟性がない。
マッサージだな。

夜はバイク好きなニューフェイスと飲む。

村上のバイク人口も増えてきた!

そして今、Jsportsでパリ―ルーベ観戦。
同級生カンチェラーラ強すぎ。

まだ時期は早いけど、ツール、フミは厳しいけど、
ユキヤもツール厳しいかな?!
ブイーグの若手の成績良いし、ボゴンディも入ったし。
フェデリゴ、ボクレール、トロフィモフ、ボゴンディ、ボネ、ルフェーブル、トゥルゴ、ゴティエ....

頑張れ二人。

BIKE
70km
2h30m
AV27

大石峠
5m7s
4m49s
4m47s


RUN
5km
22m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

疲労
乳酸がじわっと全身にたまって、今日はバイク40km、イージー練習。
でもアベレージ30kmキープ。ベースが出来た証拠。
最後に岩ケ崎で刺激を入れる、時速30キロキープ。


明日は早起きして、クラブ練習にでも行きますか。


BIKE
40km
1h17m
AV30.2


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

道のりは長い
新潟の冬は長い。

雪の中でも自転車練習できるように、雪道を走るトレーニングをすることにした。
そのために今日はNINOXまで行ってきた。

IMG_0372.jpg


というのはうそで、
家からちょうど50km地点がNINOXとわかったので、行ってみたら、
ちょうど良い登りでした。
5kmほど登り。道は悪くガタガタ。負荷がかかって良いトレーニング。
車のタイヤのチェーンのせいで、道が悪いのかな。

タイの道みたい、なんて思った瞬間、
水が満タン入ったボトルを落として、ふたが開いて中味が全部でた・・・・・

練習の後半は、その登りの疲労がかなりあって、向かい風に苦しみながら帰宅。

それにしても登りで、勾配もそれほどでもないのに、時速13km~17kmしかでなかった。
練習もしているし、イメージとしては時速20kmはキープしたかった。
たぶん現役時なら時速30km付近で登れたのではないか。
もっと現役時代に近付いていると思ったのに、まだまだまだ。


夜は水泳マスターズ。
体力は付いてきたので、余裕をもって泳げた。
でもMAXで泳いでもそれほどペースが上がらない。
基本的泳力を、技術を改善していかないと。


最近、トライアスロンのエリート選手のスイム、ランのタイムを調べてみたら、
あまりの速さにビックリ。
私も少しでも近付けるように頑張ります。

BIKE
102km
3h37m
AV28.2
NINOXの登り5km

SWIM
2500m

k 50m×10 1m30sサークル 56s前後
p 50m×10 1m30sサークル 45s前後
s 50m×20 1mサークル Easy/Hard/Easy/Hard/MAX E45s H40s M36s~38s

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

天気を恨む
今朝も雨。
自転車の練習量がかなり少ない。
でもランの練習でバイクへの効果が少し期待できるという資料があったので、
ランの練習でカバーするつもりでランを頑張る。

でもやっぱりエアロバイクで測定。
期待したけど変化なし。ん....ちょっと問題だな。

トレッドミルで1時間走。
ランの1時間の心拍レベルで、バイクの1時間は結構苦しい。
でもその上の心拍レベルになると、ランでは耐えられず、バイクだと余裕がある。
これはランの練習が足りていないという事になるそうだ。

今日は時速13.5kmで12km走る。
キロ4分26秒ペース。順調に上がってきた。
でも毎回ハードなラン練習をすると左足裏の外側が痛くなる。
そして右膝も。
原因は自分の脚の傾きを脚の長さの違いだと思うのだけど、これも何とかしていかないと。

そしてスイム。
順調に1000mをこなし、フォームも崩さず泳げる余裕がでてきた。
が1200m付近で急に力が入らなくなってきた、ハンガーノック。
1500mまで我慢して、それから100m×5本。もうどう泳いでもタイムが落ちていく。

せっかく順調だったのに、ランの練習がひびいたみたい。

バイクでのレースまであと10日。
あとはもう2回ロング練習して、2回くらい刺激入れた練習をしたら、今のベストかな。


BIKE
エアロバイク測定
VO2MAX 57ml/kg/m
PWC 237

RUN
トレッドミル
14km 1h
12kmを13.5km/h

SWIM
2200m

(1500m+ 100m×5 1m40ペース)

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

雨にも負けず風にも負けず
バイクで走りだそうとすると雨。
レースも近いし、しばらくバイクにも乗っていないし、気温も上がったので、
そのまま走る。

大石峠でTTチョイ上のレベルで3本。
2本目が一番つらかった。
久々に乳酸が脚にカァーっと上がってくる一番つらい感覚と、
筋肉がピクピク言っている感覚を味わった。

こんなに辛かったかなぁ、と思いながら帰りは有酸素レベル③Aでベースづくり。

そのままランに行こうかと思って、外に出たら雨が強くなっていて、
ランチタイム。


気がつくと3時。
体もかなりダルい。たった3回のハードなトレーニングでこんなに疲労感が....

佐渡の申し込み、振り込み、など済ませて急いでジムへ。
4時半から子供のスイミング教室あるので、
それまでのランとスイム。

疲労感もあったので、短時間集中型で練習。

トレッドミル5km、13.5km/hで走る。

スイムは30分で1700km


自転車のレース2週間前なので、バイク重視で行きたいところだけど、
欲張りな気持ちと、すでに佐渡、村上のトライアスロンに気持ちが向いている。
去年、ランもスイムもトレーニングの回数が少なすぎたので、同じ失敗をしないように続けたい。

BIKE
72km
2h40m
AV26.9
大石峠④×3
5m16s
5m19s
5m10s

RUN
5.8km
13.5km/h で5km

SWIM
1700m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

自転車に乗りたい
きょうも雨♪あすも雨♪....

という訳でジムでトレッドミル。
その前にエアロバイクで測定。
前回と変化なし、VO2MAX58。

時速13kmで10キロクリア。後半7kmからきつくて、8kmから楽になってきた。
マラソンの「30キロの壁」、とはどんなものだろうか。
10km終わってそのまま、キロ4分ペースで1km走る。
時速15キロ、とんでもなく速い。このレベルになるにはまだまだまだまだ....

そしてスイム、2km。
1km地点手前からフォームが崩れる。
でも2km終わって1分休んでMAXで泳ぐとタイムもフォーム戻っている。
そんなに疲労があるわけではないので、
ちょっとした意識と工夫で、きれいなフォームで泳げるじゃないだろうか。

練習後はBさんに佐渡のお話などしてもらう。
トライアスロンは個人競技だけど、こうして仲間がいないと続けられないなぁ、と思う今日この頃。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 元プロのトレーニングブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
