元プロのトレーニングブログ
ロードレースとトライアスロンがしたい!でも無理せず楽しくね
食べて回復
今日は夜勤ということで、

バイクは2Hハイペース。ラン5kmと。

コースはまた海岸線。

海岸線はノンストップで走り続けられるから、踏み続けたい時や、短時間高強度には良いコースだ。

登りは登りで、反復練習をまた始めないといけない。

あと体幹、腹筋だね。これが出来てきたら、またハイペース維持できそうな気がする。


一昨日の疲れが残っていると思ったら、それほど残らなかった。

練習後にかなり食べたし、入念に疲労回復に努めたからか。


BIKE
70km 1h59m AV35.2km AV157bpm

00k~40k 1h07m AV35.2km AV154bpm
40k~70k 51m AV35.1km AV160bpm


RUN
5k 22m20s AV4.27s/km AV159bpm

4m36s 148bpm
4m29s 160bpm
4m23s 162bpm
4m27s 162bpm
4m20s 163bpm



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

30kmの壁、の前の壁
今日はラン。

30km。きつかった....

ランを最初に練習すると、次ができない。


20キロ地点までキロ5分キープ。

途中,哀愁漂うMさんと会う。JEEPのマウンテンバイク、いけてるなぁ。

人と会うとペースが上がる、ここが今日の最高ペース(笑)

そして30キロ走ってしまえ、とそのまま続ける。

ペースより、完走することを目標に。

が、脚が、腕が、痛い。靴ひもが足に食い込んで痛い。


「いやいや、精神的なものだ」と思い込んでペースを立て直そうしても、キロ6分まで。

でも精神的なものでペースも戻るのだ。

来週は最後までキロ5分ペース!! はキツイかな。


RUN
30km 2h38m53m AV5m17s/km AV149bpm

5m02s 147bpm
4m57s 153bpm
4m48s 147bpm
4m59s 145bpm
5m04s 145bpm
5m00s 147bpm
5m02s 150bpm
5m00s 149bpm
4m58s 150bpm
5m05s 150bpm (10km 49m55s)

4m59s 147bpm
4m59s 156bpm
4m45s 150bpm
4m51s 152bpm
4m52s 156bpm
4m50s 156bpm
4m54s 157bpm
5m04s 154bpm
5m02s 155bpm
5m03s 158bpm (10km 49m19s)

5m07s 156bpm
5m35s 153bpm
5m04s 151bpm
5m10s 153bpm
5m34s 148bpm
6m19s 138bpm
6m58s 137bpm
7m09s 131bpm
6m07s 142bpm
6m18s 143bpm (10km 59m21s)

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

やる気ないのは雨のせい?
夜勤明け、天気も悪くてモチベーションダウン。

眠い目をこすりながら、バイクへ。

雨も降りそうなので、パッと走る。

5mTT2本。ぼちぼちだけど、もう少しパワフルに走りたい。


午後は睡眠。

夜は水泳マスターズ。

早めに行って、コソ練しようと思ったけど、体動かず時間ぴったりに到着。

ハイエロボー?!意識して腕をブンブン回す。

水をしっかりかけているのか、いないのか、わからないけれど、ペースは落ちていないので、良いかな?!

もう少し続けて、頑張ってみる。


BIKE
40km 1h12m AV32.4km AV145bpm

5mTT
1 3.45km AV41.3km/h AV175bpm
2 3.61km AV43.3km/h AV176bpm


SWIM
2400m

200m
100m K→S ×3
50m(120%)×3 + 200m   4セット
50m×2 (38s、36s)
200m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

次なるターゲットへ
雨。

夜から仕事なのでパッとハイレベルで。

バイクは40km巡航できるように、パワーアップへ。

ランはK4mは普通に走れるように。

スイムは....とりあえずキレイに、速く泳げるように。


エアロバイクで1m30s 290W前後 ×3回。

結構ハード。踏み切れるけれど、状態固定出来ているかが課題。

300mワット、状態に余裕をもって固定出来て走れれば、40km巡航はできるはず。



ランは10km。

1kmのインターバル5本。

3本目あたりから、脚の回転に慣れてくる。けれど心拍、筋肉は苦しくなってくる。

スイムは力を使い果たして、フォーム確認しながら泳ぐのみ....明日のマスターズで頑張ろう。


BIKE
エアロバイク
1m30s×3 290w前後

RUN
10k 48m33s

インターバル メニュー間3m
1k 3m55s
1k 3m55s
1k 3m55s AV172bpm
1k 3m50s AV172bpm
1k 3m30s AV180bpm

SWIM
700m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ディアスロンTT
5月23日

ディアスロンTT 5kラン + 30kバイク + 5kラン

今年は参加者増で、テンションも高い!

今回のノルマは第1、第2ランをそれぞれキロ4m30s以内(5k 22m30s)で走ること、バイクは50分以内。

Yさんも参加するという事なので、目標に。

が、Yさん、スタート直後、ペース速すぎ!

マイペースに切り替える。

でもキロ4分ペースで筋肉、心拍ともに安定していたので、キロ4mちょっとでH間さんと一緒に走る。

バイクは風が安定しないので、一定の出力を出し続ける事が難しく、タイムは期待できない感じ。

バイクスタート時にYさんと3分差、良く走れたとして、第2ランでYさんに追いつくかどうか。

折り返し時点、途中の直線、でYさんとの差を確認できたけど、それほど差を詰められず、

残り5kで気持ちが折れてペースダウン。

第2ランは、心拍が安定せず苦しくキロ4m30sがギリギリ。

何とか目標クリア。


今の自分のレベルがわかってよかった。

ランはこのまま距離とハイペースの練習。

バイクは自分がどれだけ出来るか予想できてしまう。やっぱりもう少し筋肉量増やそうかな、と思った。


夜?昼から恒例のM先生宅と、初のT兄さん宅へ。

みんなトライアスロンへの情熱、真摯な姿勢がすばらしい。

本当に良い環境、この場所でトライアスロンに出会えて良かった。


ディアスロン 5kRUN 30kBIKE 5kRUN
1h32m23s AV176bpm

RUN1 5k
20m9s AV4m04s/km AV175bpm

3m52s 165bpm
4m03s 175bpm
4m04s 178bpm
4m11s 179bpm
3m57s 177bpm

T1 48s 168bpm

BIKE 30k
4826s AV37.6km AV178bpm

T2 40s 155bpm

RUN2 5k
22m17s AV4m28s/km AV173bpm

4m31 168bpm
4m32 171bpm
4m26 173bpm
4m30 176bpm
4m17 175bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

休んだ体は、休めモードへ
明日のTTのために軽くバイクとラン。

今週は疲労をとろうと軽めの練習しかしてなかったら、

今日は全然体が動かない。

疲労感も取れていないし。

これなら練習しっかりやっていた方がよかったかな。

BIKE

31.22km 1h AV30.9km AV134bpm


RUN
5km 26m16s AV137bpm

5m16 AV131bpm
5m12 137bpm
5m24 135bpm
4m55 147bpm
5m24 138bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

水泳だけ
今日は疲労がたまっていたので、水泳のみ。

夜マスターズ。

筋肉はほどほどに柔らかいのだけれど、痛みや疲労物質がガツンと出てくる。

たぶん調子は良いのだろうけれど。

SWIM
2350m

700m up

IM 50m ×3

2セット

50m×3 1mサークル (120%)
IM 100m 3m30s

5セット

100m down

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

海岸線は飽きない
今日は海岸線、平坦でペース走。

予想していたより遅くないし、速くもない感じ。

ただ100km過ぎからハムストリングにきた。

ランの疲労が響いている感じ。TTポジションなら、もう少し大腿四頭筋で踏んでもよいかな。

海岸線ならアベレージ36、7kmくらいにもっていきたい。キツイかなぁ?

途中で温海のラーメン屋、うまい!!

IMG_6809.jpg

IMG_5250.jpg


お店の人も感じよいし、注文してから出てくるの早いし、庄内弁に癒される。

また来るのぉ~。


帰宅後ランへ。

5kmジョグ。

暑いし、疲労もあってか、ちょっとだるかった。

夕方から久々のスイム。

ハイペースで泳いで距離は短め。

練習量も少ないかもしれないけれど、なかなか速くならないなぁ。


BIKE
131km 3H50m AV34.2km AV152bpm

~40k 1h11m AV33.4km AV150bpm
~80k 1h10m AV34km AV149bpm
~120k 1h7m AV35.6km AV156bpm


RUN
5km 24m49s AV4m57s/km AV155bpm

4m57 AV149bpm
5m AV155bpm
4m55 AV155bpm
4m59 AV156bpm
4m55 AV158bpm


SWIN
1600m

300m up
500m ペース速め
100m×5
50m×2
200m down

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

筋疲労
今日は17時で仕事が終わって、夕方ラン。

相方も走りたいというので、5km一緒にジョグ。

それから10kmペース走。

今日も調子が良いかな!?と思ったら、だんだん脚が動かなくなってきた。

昨日、一昨日と量は少ないけれど、強度を上げたせいか、筋疲労気味。

後半は脚が動かなかった。

でも以前、痛かった右膝の痛みが消えた。

それ代わり、ランの疲労により両膝がヒキヒクいっているのがわかる。

ランもバイク並みにちょろっと走ってトレーニングにできる余裕がほしい。

そしたら、次はスイム中心の練習に変えていけるかな?!

RUN
15km

5kmジョグ 41m25s AV104bpm
10kmペース走 44m52s AV162bpm

4m59 AV138bpm
4m43 AV153bpm
4m42 AV148bpm
4m27 AV158bpm
4m18 AV165bpm
4m14 AV172bpm
4m10 AV176bpm
4m22 AV173bpm
4m24 AV171bpm
4m26 AV169bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

中間走
今日は中間走。

このレベルをグングン上げていきたい。

たぶん佐渡はこのレベルで走り続ける事になる。

今日は海岸線桑川往復。

次からは距離、コース、共にハードに。


BIKE

44km 1h21m AV32.7km

40km中間走 ③A
1h10m48s AV34km AV153bpm
(往36m12s AV33.3km AV150bpm 、復34m36s AV34.7km AV156bpm)

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

新城効果
夜勤明け。

午前は昨日のジロ・デ・イタリアを観る。

幸也すげぇ。惜しいっ!

勝ったピノ―は昔から性格悪くて嫌いだったけど、

ピノ―が勝てたのは幸也のおかげ、幸也が3位だったのは、幸也の判断ミス。

そんな展開だった、数年後か、すぐにか、いずれ勝つ日が来るなぁ。


で、昼まで爆睡。

午後からバイク、ポジション出しと、20kmタイムトライアル。

去年よりストイックなセッティングにしてみた。40km走るのと、190km走るのと、

ポジションを少し変えた方が良いかもしれない。とりえず、40km仕様。

桑川から温泉までタイムトライアル、軽く向かい風。

昨日の幸也を頭の中でイメージして走ってみたりして....

今年初の長めのレベル強にしては良し。


そのままランへ。

5kmジョグ、と思って走り出したら、好感触。

ランのレベルが上がってきた。

10kmを余裕もって走って47分、去年の村上トライアスロンのペースを軽くクリア!

継続は力なり。


BIKE
63km 1h56m AV32.8km AV147bpm

20kmTT 31m48s AV37.7km AV176bpm(向かい風)


RUN
10km 47m40s AV4:45/km AV160bpm

4m52s 148bpm
4m43s 156bpm
4m50s 157bpm
4m52s 158bpm
4m42s 160bpm
4m40s 162bpm
4m45s 163bpm
4m45s 163bpm
4m43s 163bpm
4m44s 163bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ランの疲労は大きい
わかってはいたけれど、ランの疲労は大きい。

今日はバイクにDHバーを付けたので、ポジション出し、とタイムトライアルやろうと思ったけれど、雨。

おとなしく、ジムへ。

バイクの代わりにランで10kmタイムトライアル。

一昨日のランの疲労が抜けてなくて、苦しい。

ラスト2kmくらいになると、精神的余裕からか、随分と楽に感じる。

そしてスイム。

ランで力を使い果たしたので、ちょっとでも早く泳ごうとすると全身に乳酸が回って腕、脚が動かない.....


うん、でもランで頑張った。良いでしょう・


BIKE
エアロバイク測定(疲労あり)
VO2MAX58

RUN
11km
10km 43m52s AV172bpm

4m38s AV161bpm
4m24s 167bpm
4m21s 171bpm
4m22s 172bpm
4m22s 174bpm
4m24s 175bpm
4m25s 176bpm
4m25s 178bpm
4m22s 180bpm
4m06s 185bpm

SWIM
1200m

500m
100m×5
50m MAX

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ちょっとお休み
今日はランを頑張る。

21km、1h48m、 余裕をもって走れた。

前回20km走った時よりもかなり楽になった。

今までランの練習をしていなかったぶん、ドンドン走れるようになってくるので、今はランが楽しい。

で、スイム行こうと思ったけど、いまいちやる気がでない.....

バイクのDHバー付けて、お休み。


最近、皆で練習する機会が増えて、一人での練習にやる気がついて来ない。

ぼちぼちやりながら、やる気を復活させないと。

RUN
21km 1h48m08s
AV 5m08s/km
AV148bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

今日はクラブ練習会。

高根方面は積雪のため、登れないとの事なので、勝木往復+柏尾猿沢線の峠。残念。

海岸線は後方待機。待機するつもりはなかったのだけど、雰囲気で後ろで走ることに。

柏尾猿沢線の峠は全力で登る。

調子良。引退してから一番登れている感触。猿的感覚で気持ちよく登れた。

ただ最後勾配のきつくなった所でペースダウン。ペースダウンしなかったら実業団くらいなら行けそうなぁ...

柏尾から岩ケ崎までちょっとペースアップ。

心拍的には登りと同じ値だったけど、筋力的には余裕あり。

全体的に調子が良かったかな。


BIKE
90km
3h29m
AV26km
AV120bpm

15mMT ④
10mFlat ④

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

久しぶりの好感触
今日は夜から仕事なので、午前中に短時間スピード練習。

まずバイク。

海岸線片道30km。

帰りに5分TT×2本。向かい風。

一本目は体が動かず、いまいち。

2本目は後半2分は向かい風の中41km/hオーバー。そのまま10分は維持できそうな感じ。良。

でもやっぱり出力計で正確にメニュ―こなしたいなぁ。



そのままラン。

前半5kmを気持ちよく、後半5kmを徐々に上げていく。

体の調子に合わせて走ると、いつもよりペースが速い。軽いランシューズのせいか?!

キロ4m48s~50s、心拍も155くらい。最大心拍の78%くらいか。

5km過ぎからペースを上げてみると、バイクと同じでペース上げ始めは苦しくて、いまいちペースも上がらない。

残り3kmからペースをつかんで良い感触。

今日はこんなもんで。



BIKE
60km
1h56m
AV31km
AV140bpm

5mTT×2
2.8km AV33.8km AV171bpm
3.1km AV37.7km AV173bpm


RUN
10km 45m44s AV4m33s/km AV163bpm

4m48s AV147bpm
4m48s AV155bpm
4m49s AV155bpm
4m52s AV155bpm
4m49s AV156bpm
4m39s AV163bpm
4m30s AV168bpm
4m15s AV174bpm
4m07s AV177bpm
3m57s AV182bpm


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

陸上回復走、水中練習
今日は腰から下の筋疲労が抜けず、バイク、ランは回復走。

そして夜の水泳マスターズは全力で。


バイクは天気も良くて、今シーズン初の半そで半パン。

海岸線を気持ちよく40km。

そのままランも5kmジョグ、新しいランシューズで。

軽くて走りやすい。今までのが重かったのか。


そして夜は1週間ぶりの水泳。

ずっと体力勝負で速くなってきた気がするけれど、そろそろドンづまり。

技術に興味を持って、泳いでいかないといけない時期かな。

BIKE
40km
1h29m
AV26.9km
AV110bpm

RUN
5km
27m23s
AV5:28/km
AV131bpm

SWIM
2900m

up 900m
K 200m
p 200m
s 100m×15 2mサークル(1m33~35s)
down 100m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

G,S A
記念すべきG,S A 初ツーリング!

メンバーは一人かけてしまったけれど、またの機会に。

コースは野潟から勝木の往復70km。

ウェアが揃っているだけで、かっこいい!!

IMG_5249_20100504153738.jpg


距離に心配はあったけれど、皆、難なく?!こなせたのでよかった。

次回はビールかワッパかぁ、それとも.....


BIKE
70km
2h30m

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

4月総距離
2010/4

SWIM
9回 335分 16,800m

BIKE
12回 1,407分 663.2km

RUN
11回 625分 123.6km





3月
SWIM
11回 455分 15,950m

BIKE
10回 1,288分 590.0km

RUN
9回 337分 64.9km

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

三川は遠かった
三川の将軍杉を見ようと思って、自転車でまず新発田に向かった。

ちゃんと調べてなかったので、新発田についてGPS地図で場所を確認。

60km走って、あと30km、今日は帰ることにしました.....

いつか挑戦します。

途中、

IMG_6807_20100503211819.jpg


旧国鉄赤谷線の廃線跡にサイクリングに持ってこいの道。

噂には聞いていたけど、偶然みつけました。

良いけれど、一時停止する場所が多くて、練習には向いてなさそう。

帰宅後、ランへ。

脚も呼吸も苦しくて、何とか10km。

このバイクの後のラン、も課題ですね。


BIKE
120km
4h30m
AV26.8km
AV136bpm

RUN
10km
59m4s
5m54sペース

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 元プロのトレーニングブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
