元プロのトレーニングブログ
ロードレースとトライアスロンがしたい!でも無理せず楽しくね
収穫
今日はスイム。

昼マス。

手につけるやつ、HPさんにお借りして、泳いでみた。

水をつかむ感覚よりも、いかに無駄に水圧を受けているかがよく解った。


久しぶりにマスターズで泳いで、コーチやHPさんの話を聞いて、収穫たくさん。



SWIM
2150m


up100m

25m×4 IM

200m k→P

800m p

800m

50m ×3



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

精神的に勝って、体力に負ける
夜勤明け。

眠かったけれど、ここでトレーニングする意欲を上げていけないと、

これから追い込めないと思ったので、体を無理に起こしてジムへ。

上半身中心のウェイト、ベンチプレスも51kクリア。

大胸筋がすごいBさんやY崎さんはどんくらい上げられるんだろう?


そしてラン。

体が重い、そして頭が朦朧としてきて眠い。

5k走って、1キロ3m30sペースを2本やって終了。

スイムも久しぶりだったけれど、進歩なく、後退なく、泳げたことを確認して、帰宅。

そして昼寝。


集中力が午前中にしか持たないと思ったので、今日はこんな練習。


RUN
8k

4m40s 133bpm
4m42s 140bpm
4m40s 144bpm
4m41s 146bpm
4m41s 146bpm

3m30s 157bpm
3m30s 160bpm


SWIM
700m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

7月4日から...
7月の夜中は家飲みが多くなる事決定!

今年も幸也がツール走るみたい。

全日本を取っていれば、チャンピオンジャージで

集団内でも判別しやすかったけど、負けてしまった。

まあ仕方ない。テレビも買い換えたし、十分判別できるかな?!

自分のウンチク聞き流しながらビール片手に観戦できる人を見つけようっと。

俺も7月は自転車頑張ろうっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

サボり気味のブログと練習
6月25日

バイク練習

ショートとロング、どっちの練習にするか迷う。

中間ということで、2時間70km、海岸線。

往路は追い風に乗ってベース走。復路は向い風、約30kのTT。

4日間休んでしまった分、疲労もなくて調子は良い。


ラン

ペースが上がらない、モチベーションの問題だぁ。



雨天続きだけど、また継続してモチベーションが高い所で練習できるようにしないといけない。

それには仕事、プライベート、練習、とすべて安定しないと、完成はしないのだ。


BIKE
72k 2h5m AV34.9km AV156bpm

35TT(向い風) 59m28s AV35.7km AV169bpm

RUN
7km 37m34 AV5m21s/km AV151bpm

5m15 143bpm
5m25 153bpm
5m14 148bpm
5m31 150bpm
5m37 150bpm
5m21 156bpm
5m05 158bpm

7km

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

酒田トライアスロン.......の応援
6月20日 日曜

酒田のトライアスロン、クラブメンバーの応援のため、自走で酒田まで往復200k。

大会参加も考えたけれど、やめた。

理由は、200kの距離、良いペース、良いモチベーションで走りたかったので、練習する事を選択。

練習もできて、村上以外の大会、選手、も観れて、色々参考になり、メンバーの走りを見てモチベーションも上がって、

満足満足。


練習の方は、復路でペースを維持するために、前半はギリギリのラインで走る。

勝木まで若干向い風を時速33k前後、府屋過ぎ辺りから、Y崎さんに先頭変わってもらおうかなぁ、と思った所、

Y崎さん自ら先頭に!そしてペースアップ、速い....時速38k前後。

加茂、で休んでまた自分が先頭、ついついY崎さんペースにつられて、35k~40kでこなす。

心拍も150前半なので、本当にギリギリ。

帰路は、爆風向い風!

AV30kは落としたくなかったので、時速30k~35k、心拍150後半でちょいと踏み気味。

ここは小まめにY崎さんと先頭交代だなぁ、と思ったらまたまた自ら先頭に!

ペースを落とさず引いてくれる、Y崎さん強い!

そして交代を繰り返し、最難関?!小波渡のアップダウン。

向い風+登り。軽いギアで腹筋腹圧のバネを利用して、脚を使わず登っていく。

この良い感覚で登れたのは上出来。

一定負荷で走り続け、温海の車輪 道の駅まで。

Y崎さんにH間さん、登りで遅れてしまったけれど、ここは経験の差、二人とも一定出力と回復の走り方を覚えれば、自分が遅れていたかもしれない。

しっかり補給して、最後の追い込み。

それぞれのマイペースで行くことになり、失礼して先行。

桑川まで我慢、桑川からは風が弱くなり、また時速35k前後キープ。

かろうじて、トータルAV30k越。 190kでは6時間15分くらい。

本番は6時間切れるだろうか?!

BIKE
210km 6h54m AV30.4km/h AV138bpm 合計消費カロリー2603cal 合計上昇量1862m

0k~40k  1h20m AV29.7km AV125bpm
40k~80k 1h11m AV33.5km AV125bpm
80k~120k 1h22m Av29.1km AV135bpm
120k~160k 1h16m AV31.3km AV154bpm
160k~200k 1h22m AV29.2km AV148bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

耐えられなかった
今日は夜勤のため、午前中にスパっと練習。

バイクで2時間、帰路はタイムトライアルペースで。

ちょっと筋トレの疲労もあったけど、

ほぼ無風の状態で、時速39k後半が今のベースみたい。

時速40kにするには少し力んで踏まないとダメ。あと少しだな。

それよりも、尿道圧迫に耐えられず、AV40kのノルマをクリアできない。

サドルとシートポスト、TT使用の物を買わねばだな。


そしてラン。

ハンガーノックでフラフラになりながら帰宅。

筋量増えたから、消費カロリーも上がったのかな?もう少し食事量も増やしていかないと。


BIKE
65km 1h50m AV35km AV152bpm

31kmTT 48m19s AV39.3km AV170bpm


RUN
6km 36m AV5:45s/km AV143bpm

5m03 146bpm
5m31 153bpm
5m23 145bpm
5m23 146bpm
8m09 125bpm
5m17 146bpm




テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

梅雨入りですね
朝から雨なので、素直にジムでトレーニング。

ジムに来ると、長時間集中できないので、短期集中ハイパワーという事で。


まず筋トレから、とりあえず「大」の名の付くきんに君の筋肥大を狙ってガシガシ。

ベンチプレス(ベンチじゃないけど)50kg 10回×3が出来なかった・・・・

このくらいは維持しておこうと思う。

スクワットは68kg8回×3、フリーウエイトでは無理ですね。



そしてエアロバイク。

260w 1分 を3回、筋トレした筋肉にぺダリングを覚えさせる目的。


そしてラン。

5km走って、1kmのハイペースを3回、と思って始めたら、

3回目に左大腿四頭筋をつる。膝上の「脚」をつったのは人生3度目かなぁ。

1回目はネオプロの時、何のレースか忘れたけれど確かフランスでのレース後。

2回目もフランスでのレースの終盤、ハムストリングがつったので、四頭筋だけ使って何とか集団ゴール、だったかな。

毎回左足、右よりもパワーのある左足に頼った結果、左脚がつっているのだと思う。

ふくらはぎや、足の裏、も左足。左が軸で、左中心なんだぁ。


スイムはいつも通り?腕も脚もパンパンで1200mで終了。


筋肉量も増えたけれど、なかなか出力向上が目に見えて表れない状況。

もどかしいけれど、順調でしょう。



RUN
8km

5km 22m28s
4m36 145bpm
4m31 155bpm
4m27 158bpm
4m26 162bpm
4m27 163bpm

1k × 2
3m39s 176bpm
3m38s 176bpm


SWIM
1200m

200m
100m×3 2mサークル 1m40s
100m×3 3mサークル 1m30s

100m×2

200m適当

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

色々な疲れ
先週はLSDランの疲労と、仕事にプライベートにと忙しく、

体もゆっくり休められず、ダメダメでした。

やっと今日から、と思っていたけれど、夜勤が忙しく、今日も午前は爆睡で午後からスイム。

1週間あいたわりには良く泳げたかな。

スイム一人練習は、ひたすら体力づくりな感じがする練習だな。


スイムが超速かったら、バイクはパックで走って、ラン勝負。

スイムさえ速ければ、ランで遅れるだけで、エリートクラスで走れるなぁ、と妄想。

それが出来れば、もうやっているかぁ.....


SWIM
2150m

200m×5
50m×10
k 300m
200m
25m×2 MAX
100m IM
50m down

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

5月総距離
2010/5

SWIM
6回 305分 11,150m

BIKE
12回 1,562分 791.0km

RUN
14回 743分 147.0km



4月
SWIM
9回 335分 16,800m

BIKE
12回 1,407分 663.2km

RUN
11回 625分 123.6km

3月
SWIM
11回 455分 15,950m

BIKE
10回 1,288分 590.0km

RUN
9回 337分 64.9km

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

久しぶりだけど
久しぶりの練習。

早朝クラブの練習会。

メンバーは6人とさみしい....

大石ダム往復80km。

大石ではTT2本。

4m49s
4m43s

4月とほとんど変わりない、ちょっとショック。

やっぱり高強度の練習と登り練習が足りていない証拠。

そのままラン10km

まだ膝の違和感。36kmのダメージは相当でかい。


今週は練習できなかった、来週からまた量を取り戻したい。


BIKE

80km 2h42m AV30.1km AV142bpm

大石峠TT
4m49s
4m43s


RUN

10km 50m08s AV5m00s/km AV158bpm

5m04 144bpm
5m02 159bpm
4m41 158bpm
4m52 159bpm
4m59 159bpm
4m56 160bpm
5m03 159bpm
5m05 158bpm
5m07 161bpm
5m13 159bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

今日は用事あるので、朝方にパッと練習。

バイクはBHのMさんと桑川まで。

往路は微妙な向かい風、さらにLSDの疲れか、ハムストリングが痛い。

復路はTT、全力。でも心拍が全然あがらない、ハムストリングも痛い。

36kmの影響はすごい。


そしてラン5km。

こちらはぼちぼち。

逆に脚が軽く、前に出る感触。

このバイクとランの違いはなんでしょう。

ただ今日の収穫は、バイク復路のTT,上半身固定がちょびっと出来てきた。


BIKE

39km 1h7m57 AV34.6km AV148bpm

17kmTT 25m39s AV41km AV168bpm



RUN

5km 22m27s AV4m29/km AV157bpm

4m28 151bpm
4m34 156bpm
4m31 158bpm
4m27 159bpm
4m23 160bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

LSD クラブ練習
村上―山北、36km、完走。

今回は30kmの壁でした。

30kmからガクンとペースが落ちて、あとは脚の痛みとの戦い。

残り10kで調子に乗ってペースを上げたのが、きいたのかな?!

あきらかに、ペースを上げたあとに、心拍も落ちて、ペースも落ちている。

42km、イーブンペースで走るには、距離の練習かな?

距離の練習してなくても、毎日走っている人は適度にこなしているし。


ま、何はともあれ、天気も良く、大勢の参加者で、楽しく走れてよかった。

20km地点までは談笑しながらで、あっという間でした。


RUN

36km 3h16m44s(3h32m41s) AV5m25s/km AV138bpm 消費カロリー1181cal

5m32 127bpm
5m29 132bpm
5m23 140bpm
5m21 144bpm
5m14 132bpm
5m28 130bpm
5m15 136bpm
5m23 135bpm
5m23 135bpm
5m24 133bpm (53m52s)

5m21 133bpm
5m25 135bpm
5m21 136bpm
5m21 137bpm
5m18 140bpm
5m13 137bpm
5m08 141bpm
5m00 141bpm
5m14 141bpm
5m24 141bpm (52m45s)

4m58 147bpm
? 147bpm
5m11 144bpm
4m26 145bpm
5m13 146bpm
4m42 153bpm
4m50 154bpm
5m08 155bpm
5m30 144bpm
6m15 136bpm (50m00s)

5m49 140bpm
6m43 131bpm
7m00 130bpm
6m03 135bpm
6m28 134bpm (26m03)
6m18 134bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

年齢
今日は仕事が17時に終わり、ランとスイム。

軽めに10km、脚の筋疲労が結構ある。

スイムはマスターズ。

メンバー少なく、1コース独り占め。

平均年齢20代でした。S田さんの次に年長でした。

最近、転職を考えていると同時に、年齢についても良く考える。

30歳、境目だな。

仕事も運動能力的にも。

外見が若く見えるの、嫌だな。特に新潟に来てから。

この辺で仕事していると、まず年齢で判断される事が多い。

実力社会でやってきた自分にとっては不快感。

S田さんにも「今度30です」というと驚かれるし、O塚さんには「私より若いと思ってました」と.....



RUN
10km 51m位 AV140bpm


SWIM
2000m

up 200m
KS 100m ×2
k 800m (15m18s)
rs 200m
s 25m ×20
down 100m



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

目指せ将軍
今日は気合入れて、バイクで三川の将軍杉まで行ってきた。

まだ距離に不安があったので、前半から若干イージーペース。

途中、新発田の菅谷から農道を通る。

この辺りは農道天国、良いコースがたくさん取れそう。道も広くアップダウン。

がしかし、地図にない道や、新しい道もたくさんあって、迷子になりながら通過。

加治川沿いの道も気持ち良い、廃線跡のコースも良さげ。

赤谷を通過して、三川まで一気に下って無事到着。

IMG_6807_20100602183547.jpg


うん、でかい。さすが現在日本一。来てよかった。

ここで昼食。美味しそうな外見の蕎麦屋。

が、高い、味も微妙、量も少ない....唯一、舞茸の天ぷらが美味しかった、単品だと500円!!


帰路、やっぱり完全に休むと脚がきつくなる。

三川から赤谷まで10kmダラダラ登り+向かい風。

ひたすら耐えるのみ。ついにAV30km切ってしまった。

後半の登りのペースのタレ方は、黄金のタレ....

往復160km、予想より短かった。

筋持久力に高速域のパワー、課題はたくさん。


そしてそのままおまけの5ラン。

右胸が痛み、5km。

本番はものすごい疲労感と、あらゆる痛みが襲ってきそうだなぁ。



BIKE
161km 5h28m AV29.6km AV140bpm 消費カロリー2134cal 合計上昇量1899m

0~40k 1h17m AV30.8km AV139bpm
~80k 1h14m AV32.2km AV140bpm
~120k 1h26m AV27.8km AV141bpm
~160k 1h24m AV28.5km AV142bpm


RUN
5k 26m42s AV5m20s/km AV151bpm

5m02 142bpm
4m52 158bpm
5m06 159bpm
6m04 150bpm
5m35 147bpm










テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

5月総距離
2010/5

SWIM
6回 305分 11,150m

BIKE
12回 1,562分 791.0km

RUN
14回 743分 147.0km






4月
SWIM
9回 335分 16,800m

BIKE
12回 1,407分 663.2km

RUN
11回 625分 123.6km





3月
SWIM
11回 455分 15,950m

BIKE
10回 1,288分 590.0km

RUN
9回 337分 64.9km

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

パワー不足
午前中寝て、午後からトレーニング。

バイクで軽めに丸山大橋へ。

登りが久しぶりだったので、登りでのスピード域がちょっと遅かったかな?!

最後に1kmTT やってみたけど、だめだ.....

高速域の維持、もっとハードな練習しないとだめだ。

中間レベル、1時間維持できる速度のちょっと上なのに、そのちょっとが大違い。

ベースが出来上がってきたので、そろそろハードな練習を続けないと、もう一つ上のランクには行けないなぁ。



あとスイム。

全然フォームが安定しない。

ハイエロボー、を意識して泳いでいたら、うまく体が連動しない。

でも今までの泳ぎで行き詰っていたので、これを完成させたい。


BIKE
51km 1h38m AV31km AV137bpm

1km TT 1m25s AV42km,MAX46.7km AV172bpm


SWIM
1200m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 元プロのトレーニングブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
