元プロのトレーニングブログ
ロードレースとトライアスロンがしたい!でも無理せず楽しくね
暑さのせいに
暑さのせい?なのか体がだるくて練習する気が起きない.....

そんな日々が続いたけれど、今日は何とか2種目練習。


17時に仕事を上がって、10kmラン、スイム2000m、練習してないから体がフレッシュでペース良くこなせたかな。

でも佐渡に向けて量をこなさないといけないけれど、この暑さがモチベーションを下げる。

もう一工夫して、持久系の向上を狙わないと。


RUN

10km 46m03s AV4:36s/km AV159bpm

4m58 134bpm
5m05 150bpm
4m47 149bpm
5m00 152bpm
4m54 155bpm
4m24 161bpm
4m21 168bpm
4m19 172bpm
4m14 177bpm
3m57 181bpm



SWIM 2100m

up 200m
100m×5 2mサークル (1m30s)
1300m
down100m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

暑さに慣れない
スイムをやりたかったけれど、時間がないのでバイクとラン。

トータル2H、屋外でのトレーニング、暑さにやられて最後は気持ちと体力が弱ってくる。

気持ちが弱らなかったら、熱中症で倒れてしまうか?!


BIKE
30km 1h01m AV29.7km AV136bpm


RUN
5.5km 26m46s AV4m49/km AV164bpm

4m28s 155bpm
4m36s 165bpm
4m51s 166bpm
5m01s 166bpm
4m59s 165bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

暑さに慣れろ
温海が終わったので、バイクの練習はそのままで、ランとスイム。

温海大会の日を境に、急に暑くなったような気がする。

ランは、徐々に距離と暑さに慣れていこうと思う。

スイムは暑さとは無縁?でも海で泳がないと。


20日
RUN
6km 30m52s Av5m08s Av147bpm

SWIM
1700m 昼マス IM中心


22日
RUN
10km 53m35 Av5m16s Av152bpm







テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

温海トライアスロン リレー
好天に恵まれての大会、結果、優勝!

そして村上TCで表彰台独占がさらに嬉しさ3倍!!!

ソロ参加の3名も総合、エイジ、で入賞、嬉しさ6倍ですね!!!!!!

各選手、応援部隊、大会スタッフ、ボランティア、それぞれの方に感謝。

こんなに大会って楽しかったかなぁ、と思う大会でした。




レースの方は、スイムパートの1周目を見てからバイクトランジットエリアで準備、集中。

Bさんの姿を発見できなかった....でもBさんの奥さんは発見したらしい、さすが!

スイムの先頭グループが上がってきて、ライバルチームのKさんにHPさんも上がってくる。


そしてBさんの姿発見、新しいウェットスーツがカッコいい!!

差は3分~4分か?!

まず国道までのコーナーと立ち上がりをミスなくこなす。

階段下り前にインナーローに落として、階段を歩く、そして跨る。

回りはバイクを押して、登りの頂上まで歩いている。それはイケテない。

ここでも5秒は差が出来てしまうと思う。

自分はインナーローで登り切って、そのまま加速。でもここはちょっとパワーが必要かも?!

そして周回コースから全快、いきなり心拍186、ちょっと苦しいけれど、体が慣れるまで我慢。


山側折り返し地点でライバルCHUさんとIさんまで1分、思ったより順調。

海までの下り向い風はスピードが上がらない、体重重い人が有利な感じ。

海側折り返しでライバル2チームまで40秒。まずい。

でも追い風登りで、前半と変わらないペースを刻める。

登りの半分くらいでライバル2チームを射程圏内に。

丁度、若干下り気味になる所があったので、そこに合わせて2チームを捉えて、一気に加速して抜き去る。

そこからは、我慢。

ソロ参加先頭の3名を目標に切り替えて、走る。

最後の山側折り返して、命の給水を確実にもらう。

暑さも苦しい。

そのまま前も後ろも見えない状態で、ランのKさんにバトンタッチ!

タイムは57分7秒、予想タイム通り、最大目標のAV40kには到達できず、AV37k。


そしてKさん、危なげなく差を保ったままやってきた!さすが!

チーム3人揃ってゴール!! 久しぶりの優勝を味わえた、最高!

Bさん、Kさん、ありがとうございました!!


そしてすぐにライバル2チームも連続でやってきた!ほんとに接戦。

Tさん、Hさん、ランの3人はほぼ3人同じラップでした。

3人ともラン速いなぁ、俺もランの練習しないと....とこんな時にそんな感想が頭をよぎる。


これで気持ちスッキリ、佐渡に向けて最後の追い込みだ!




BIKE

35k 57m19s AV37k AV186bpm MAX195bpm


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

調整 
調整、と言っても休んで回復させて、少し体に刺激を入れる程度。

練習量で、コンディションの波を作れるほどトレーニングできなかったので....



回復レベルで1h~2h。

体が温まったら、39×19 位の軽いギアで10秒スプリント3回。

疲労を残さない程度に、心拍を上げて、筋肉に動きを入れて、刺激する。

前日の今日は1m、TTレベルで実走。


今の自分の身体レベルでは、これ以上やると疲労が残るし、まだリフレッシュしきれていなかったので、こんな程度。

あとは何をやっても同じなので、いつも通りの食事にいつも通りの事をやって、就寝。


もちろんアルコールも!


BIKE

16日
40km 1h23m AV28.7km AV124bpm
SP10s×3 (39×19)


17日
21km 50m AV25.7km AV116bpm
SP10s×3 (39×19)
1mTT



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

作戦A
ツールドフランス最初の超級山岳!

今回は温海大会のライバルチームの2名をお招きして観戦。

大会前にアルコールで潰してしまえっ!と飲みながらの観戦。

レース解説はほとんど無視して、ワイワイ盛り上がるも、

気がついたら超級山岳、そしてコンタドールとアンディーのみ。

そしてゴールは最終コーナー曲がってすぐのごっつぁんゴール。

波乱があり過ぎて、あと2週間のレース展開がちょっとつまらないかも...

一方、我が戦いは、ライバルチームの2名を潰す前に、自分が潰れるところでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今日は最後です。
温海TRIの前に最後に一通り練習。

バイクは決選ホイール付けて走る。

が、雨降ってくるし....

雨のせいか、体が重くて決選ホイールの恩恵を感じない。

でもアベレージスピードと、平均心拍から考えると、やはり速い。

まあ練習ホイールと同じ感覚で踏めたので、良し、でしょう。



午後はトレッドミルで5k走って、その勢いのまま昼マス、スイム。

えーと、名前また忘れたけれど、パドル?付けて練習。

HPさんからいただいちゃいました!どうもありがとうございます

前回よりかなり上半身が疲れた。

そしてまた収穫アリ!

ドン詰まり気味だったスイムが、これから楽しみ。

でもパドル付けて、隣の人と手が当たってしまって、申し訳なかったです。

何ともなくて良かったけれど、使うなら、接触しない泳ぎ方をしないとね。気をつけます。




BIKE
55k 1h46m AV31.4km AV135bpm



RUN
5k 22m


SWIM
2000m?くらい。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

現実直視
夜勤前にサラッとバイク。

桑川往復。

4kTTを2本、向い風。

1本目はぼちぼち。

2本目、回復しきれず、ボロボロ。

3本~5本は出来るかと思ったけれど、回復しきれず、今の身体能力を実感。

回復能力がまだまだの事を実感。

高校時代の無謀な合宿の辛さを思い出した。

反復と長時間の練習だなぁ。



BIKE
40km 1h16m AV31.3km AV142bpm

4kTT (向い風)
5m42s AV42.1km AV178bpm
6m03s AV39.6km AV181bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

6月総距離
2010/6

SWIM
7回 310分 10,400m

BIKE
7回 1241分 629.0km

RUN
8回 462回 88.2km


5月
SWIM
6回 305分 11,150m
BIKE
12回 1,562分 791.0km
RUN
14回 743分 147.0km

4月
SWIM
9回 335分 16,800m
BIKE
12回 1,407分 663.2km
RUN
11回 625分 123.6km

3月
SWIM
11回 455分 15,950m
BIKE
10回 1,288分 590.0km
RUN
9回 337分 64.9km

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

温海への感触、1日目
今日もバイク。

ベース走の中でもハイペース維持で海岸線。

往路は追い風。これがこのまま続けば良いのに、と思える気持ち良い程の風。

温海のコースを少し走る。

前回走ったのは冬。

イメージは変わらず、道は奇麗で走りやすい、ただし道幅が狭いかなぁ。

山方面は向い風で若干登り基調、38kmで走れる。

海方面は追い風で若干下り基調、42kmくらいで走る。

風が強いとAV40km越えは厳しいかな。

ライバルを追い越すときは、厳しい方で追い抜きたいと思っていたけれど、往路復路、どっちが良いか、判断しづらかった。


夜はマスターズ

Aコース、1人。

超辛いメニューでした....

ギリギリこなせた、とは言えないかな。




BIKE

94km 2h44m AV34.4km AV150bpm

0k-40k 1h03m AV37.6km AV146bpm
40k-80k 1h13m AV32.4km AV153bpm



SWIM
2800m

up200m

150m (50m K 50m P 50m S)

50m 50sサークル ×6
50m easy 1m
50m 45sサークル ×2  

を5セット(セット間は2セット目まで30sレスト 3セット目からは1mレスト)

down200m
抑えめ
今日は2時間、じっくりベース走る。

TTペースばかりやっていると、根本的な体力が落ちてくるので、じっくりと。

暑さもあって、なかなか苦しい。

佐渡も暑いのかなぁ~?


今日はバイクのみ、今夜は大祭、夜勤なので、午後はしっかりと仮眠。


BIKE

57km 1h52m AV30.8km AV141bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

パワーアップ
7月4日

クラブの朝練に出ようとしたけど、昨晩の帰宅が遅すぎて起きれず、午後からトレーニング。

疲労感が抜けず、ジムへ直行。

エアロバイクで測定。

VO2MAX 71 PWC 274w

凄い数字が出た!

調子に乗ってウェイトを一通りやる。

その変わり、ラン2k。脚をつりかける。

スイムは1100m、30分。

外でトレーニングする気力を戻さねば!

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

大事な事を忘れていた
夜勤明け。

どうしても体がだるくて、午後から何とか外に出てトレーニング。

バイクはポジション出し。

シートピラーとサドルを変えてから、なかなかポジションが出せない。

サドルは元に戻してもよいかなぁ、と思い始めて最後に出したポジションで何とかフィットしてきた。

サドルももう少し使いこんだら、形になってくるかなぁ。

そしてここから1kTT 追い風だけど、競輪学校合格スレスレタイム!

と言っても、丁度良いペースの車に飛びついて、ペースを作ってからの1k。

でも久々の50k巡航が出来て良かった。

あと、やっぱりペーサー入れてのトレーニングは大事だ。これをやらないと。

そしてラン。

気持ちよく走れるまで......



BIKE

30k 1h AV30k

1KTT 1m11s AV50.3km AV176bpm


RUN
2k 10m AV142bpm

4m56s AV139bpm
4m57s AV144bpm

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

目標達成ならず
夜勤前の練習。

久しぶりのバイク。

桑川往復で、帰路はTT。

ちょい追い風。AV42くらい目標にしたけれど、全然ダメ....

これが今の実力なのかなぁ。

そのままラン。

バイクで心拍を上げていたので、心拍170弱でも良い感触。

でもバイクで踏んだ分、ペースは上げられず、10kを何とか走る。


あと2週間、バイクTT中心で追い込んで行こう。



BIKE
45k 1h17n51s AV34.5km AV158bpm

20kTT(弱追い風) 29m49s AV40.2k AV176bpm


RUN
10k 46m51s AV4m51/km AV169bpm

4m36 154bpm
4m43 162bpm
4m32 169bpm
4m40 169bpm
4m42 167bpm
4m44 170bpm
4m43 173bpm
4m37 174bpm
4m41 174bpm
4m48 174bpm

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 元プロのトレーニングブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
