元プロのトレーニングブログ
ロードレースとトライアスロンがしたい!でも無理せず楽しくね
睡眠不足
日曜の朝はクラブのバイク練習でした。

仕事が遅かったので、3時間半しか寝れずに出発。

眠い、体が動かない。

でも今日はイージーペースにチョロっと刺激を入れて、体がすっきりするまで走る。

往路はまったく体が動かず、復路でボチボチ。

帰りの桃川峠は53×15で踏み倒す。久々にやってみたけれど、良い感触。

バイクの後はラン、1時間半を目安に16km。

こちらも久しぶりに良い感触。練習不足で体が回復してたかなぁ?


そして今日は夜、スイム。

こちらは久しぶりで、納得した泳ぎができないまま終わる。

スイムはあまり疲労がたまらないから、本番までしっかり泳いで感触を取り戻したい。



相方、明日、退院予定です。ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。




8/29

BIKE
65km 2h20m AV27.8km AV133bpm

RUN
16km 1h24m AV5m18/km AV161bpm


8/30
SWIM
2400m

up 200m

1500m 約28分

100m×5 (2m30サークル、1m30s~35sペース)

down 200m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

歩いた!
昨日の晩から病院です。

洗濯や、荷物など取りに自宅と病院2往復。

洗濯中に4.5km走って、今日の練習は終了。


でも相方、やっと歩きだして、食事も自分で食べられるようになった。

明日は退院できそうです。

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございます。

「佐渡には絶対に行く!」と言っていますので、佐渡で元気な姿をお見せしたいですね。


あと1週間、介護、フルタイムワーカー、主夫、トライアスリート、と難局をやり遂げてこその、

トライアスリートになるべく、精神力、時間の使い方、などクリアして、成し遂げます。


その前に、また病院に行ってきます!
ショック
今日はMさんと新発田のチャリ屋まで、イージーペースでバイク。

バイクの変速機の調子を見てもらったり、補給関係調達。

そして、帰り間際に衝撃の連絡。

相方の交通事故。

Mさんに協力してもらいながら、向い風の中36kくらいで急いで帰る。

Mさん強い。



病院では、動けない相方。

あまりのショックに涙もでない。

事故の話を聞けば聞くほど、相手が憎い。

携帯片手に反対車線に飛び出し、正面衝突。

死んでもおかしくない事故、入院3日、の症状では運がよかったのか。

病院の先生もそっけないし、乱雑だし.....

大したことないのかもしれないけれど、痛みで動けず、傷口も雑にホッチキス、

仕事柄、傷痕はつらいし、何とかならないものか。

相方の回復優先だけど、色々と整理していかないと。
バイク好調、ラン不安
日曜日はクラブ練習バイク、100km

好調、向い風でも踏み切れた。余力もたくさん。


今日はランとスイム。

スイムは本番でどれだけ体力を残して泳ぎ切れるか、を課題にしていきたい。

ランは....Kさんでも4時間半で走ることを想定しているようで、自分が4時間切るのはやっぱり厳しいのかな、

と考え中。

俺より10kラン速い人たちが4時間かかってるもんなぁ....

今日は思い切って、1k、6分ペースで走り始める。

本番でも6分弱のペースを保てるだけ、走り続けていこうと思う。

8/22
BIKE
101km 3h03m av33k av149bpm

0k~40k 1h10m av34k av142bpm
40k~80k 1h15m av31.7 av148bpm
80k~101k 37m av33.6k av164bpm


8/24
RUN
16km 1h20m av5m/k av165bpm

5m58s av124bpm
5m44s av心拍計混線
5m27s av混線
5m40s av混線
5m32s av混線
5m25s av160bpm
トンネル av153bpm
トンネル av143bpm
トンネル av140bpm
5m05s av151bpm
4m54s av163bpm
4m57s av164bpm
4m47s av169bpm
4m54s av171bpm
4m24s av180bpm


SWIM
3200m

up 200m
2000m 39分
100m×3
down 200m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

35℃未満
今日は夜勤なり。

ランとスイム。

最近は気温33℃くらいなら普通に練習できるようになってきた。

普通と言ってもペースは遅かったり、水分補給や休みもしっかり入れているけれど。


佐渡に向けて、あーでもない、こーでもない、と色々試しながら練習している。特に暑さ対策。

たとえば、Pスエットなどのスポーツドリンク、水で薄めないで飲んだらやっぱり腹に残る、浸透圧が高い。

やっぱり市販品は気をつけて摂らないと、後半にも響きそう。Aバリューはそのままでもそこそこいけそう。

あとバイクの前半に炭酸系飲料が飲みたい、後半にエスプレッソ、なんて贅沢は不可能か?!


それより、フェリーが心配。


RUN
11.4km 1h AV 5m17s/k AV 160bpm


SWIM
2500m

up 300m
1500m (ペース)
100m×5 (1m35sペース 2m30sサークル)
down 200m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

ロンロン♪ロング
久しぶりのロング、一人で寂しく。

でも途中で色んな人達と会って、パワーをもらう。

ロングの練習は、ある意味、精神安定剤的な感じ。やっておかないと不安。



コースは赤谷からダムまで行こうと登ってみたら、道は狭いし、猿軍団が怖い。

猿が道の真ん中で後ろ向いているから、口笛で気がつかせたら、猿が怒って、木によじ登って、戦闘態勢!

今にもまとめて飛びかかってきそう、「カッカッカッカッカ」て叫ぶのは怒っているのかな?!

怖いので、折り返して三川へ行って、また村上まで折り返し。

途中、天然給水スポットも見つけて、水浴び。

そして新発田でohさんのブログに出ていたsansasi cafe へ。

ジェラートとエスプレッソで意識回復させて、最後の1時間。エスプレッソは効くねぇ。

でも100k越えの練習していなかったので、この辺からタレタレ。


バイクを終えてランへ。

10k、と思ったけれど、6k.....本番は走りきれるかな。

精神安定のはずが、精神不安です。


BIKE
160km 5h37m AV28.7km AV144bpm

0k~40k 1h20m AV30k AV142bpm
40k~80k 1h17m AV31k AV147bpm
80k~120k 1h26m AV28k AV144bpm
120k~160k 1h29m AV26.3k AV143bpm



RUN
6k 34m

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

トライアスリート
トライアスロンの魅力は3っつ揃って、完成するところ。

生活においても同じで、仕事、プライベート、趣味、などなど揃って良い生活になる。

自分のトライアスロンも、生活の中の1種目であって、それぞれをうまくやって行きたいと常々思っている。


今は色々落ち着かず、練習も集中できてない。

でもここで何とかやってこそ、意義がある。

生活からトレーニングまでこなしてこそ、トライアスリートだ。


何て、最近は強く思い、まだまだへなちょこトライアスリートな自分は自問自答しています。



さて、今日は涼しくて、今日こそ練習しないと。ということで、

バイクとラン。

バイクの後に、ランをするのも久しぶり。

バイクもそこそこのペースで走ったので、やっぱりランは苦しかった。

本番も、ラン20kくらいまでなら、しっかり走れそう。

でもその先は、気合、とペースを守って補給をしっかりとる事かなぁ。

「気合」一言で片づけていたころが懐かしい。


BIKE

40k 1h11m AV33.6km AV150bpm


RUN
17k 1h33m AV5m29s/k AV151bpm

良く言えば、イーブンペース。
悪く言えば、ダラダラしたペース。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

夏男
今日はランとスイム。

ラン10k

スイム2000m

強度とか、うんぬんより、今はただ距離をこなさないと....

わかっちゃいるけど、できません。

涼しい時間帯、仕事に時間を取られている事も多くて、なかなか難しい。

ジムでBさんと会う。

Bさん、春より練習している雰囲気。

夏男だぁ、俺も夏男にならねば。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

お久しぶり
ブログサボり気味、練習サボり気味。

ある事を決めたので、佐渡Aタイプは最初で最後?かもしれない。頑張りたい。


短い距離での練習は小まめにやってはいたけれど、ロングはなし。

金曜日に久しぶりに20kmラン、今日は100kmバイク、とやってみたけれど、持久力ダウン。

今日も60kmあたりから疲労感、ペースは保ったけれど、腰も痛いし弱体化。

ランも20kmは普通に走れるようなっていたのに、今は厳しい。


暑さ対策としては、コース途中に海岸沿いの冷たいシャワー浴びたり、日陰コースにしたりするけれど、

この暑さにはかなわない。

こんな夏ならば、大雨でも喜んで走るのに。



BIKE
100km 2h58m AV33,9km AV153bpm

0k~40k   1h11m AV33.6km AV152bpm
40k~80k  1h11m AV33.8km AV153bpm
80k~100k   35m AV34.8km AV157bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 元プロのトレーニングブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
