元プロのトレーニングブログ
ロードレースとトライアスロンがしたい!でも無理せず楽しくね
村上トライアスロン
今年の目標は、去年のタイムより3分くらい速くゴールすること。

ノルマはスイム27mバイク1h6mラン45m。去年よりスイムで数十秒、ランで2分以上縮める、バイクは去年と同じくらいで。

順位は他力本願、強豪選手が総合上位に入ってもらえれば、タナボタで年代3位以内に入れたら....



スイム

まっ茶色で波が高い。アップで泳いでみたら、目が回る。

不安もあったけれど、スタート地点を先頭で泳ぎたい選手達の場所争いが激しく、不安は忘れる。

そんな隙をついて良い位置から泳ぎはじめる。

前後左右、選手が確認できない程、水が濁っているのでどこからでも手や足が顔や胴体がぶつかる!

最初の折り返しまで、強気の泳ぎでバトルを切り抜けて、やっと落ち着いて泳げる。

ここからは、ペースメーカーを見つけては追い抜いて、を繰り返し、順調に泳ぐ。

前回の佐渡の1時間のスイムで、色々感じて得た経験が役に立つ。

2周目には色の違うスイムキャップが回りに出てくる、平泳ぎや背泳ぎ、この荒波に耐えかねてプルに捕まっている人、などなど。

地獄絵図だ。

3分後にスタートした選手のスイムキャップが見えて、付いて行こうとしても速すぎて付けず....

でもあっという間にスイムが終わる。26m45s 自分でもびっくり、自己ベスト。


トランジット、今年も靴下はきます。

5,6人に追い越され、自分も出発、と数歩踏み出して、リキッドを落としたので戻って再出発。

こんな事もあるので、フレームに貼ったり、大きいバックを付けたりしているんだなぁ。




BIKE

今年もごぼう抜きのイメージをしてきたけれど、あんまり抜く人がいない。

往路向い風、ぼちぼちのペースで走るが、

影が斜め後ろに三つ見える、ドラフティングされてる。心拍170、もうちょいペース上げれるかなと、

心拍175くらいにして引きちぎって、再び単独で走る。

折り返し地点手前でめちゃめちゃ速い外人に抜かれる。往路33分。

復路の追い風。やっぱり体重がないからか、スピードに乗らない感じがするけれど、

悪い感触はない。

瀬波町からはストレッチしながら、ゆっくりと走って心拍を160拍台まで落ち着かせてランへ向かう。1h6m19s。


RUN

トランジットで追いつかれた、某県の国体選手と同時にランスタート。

どんなペースで走るのか興味があったので、ついて行ってみるも、速い!

慣れてきて落ち着くかと思ったけれど、全然落ち着かない。素直に離れてマイペースに戻す。

でもこれが良かったのか、1k4分10秒ペースが丁度良い。

後半への不安もあったけれど、後半は声援に後押しされて耐えられる、と判断してこのペースで走る。

我が職場前も順調に通過、むしろ声援に応えてペースが落ちる(笑)

自分でも思ってみなかったほど順調にペースを刻み、残り1周でペースを上げて、数秒でもタイムを稼ごう思っていると、

目標としている選手の一人、Yさんが追い越していく!3分後にスタートして、同一周回?!?!

と思って残り1周の巨大カラーコーンを回ると、新発田のO先生も!?

O先生に抜かれ際に、俺「ラストですか?」O先生「Yちゃんにやられた!」と。

Yさんさすが!!と思ったけれど、自分もO先生に必死についてく。

ラスト2kはキロ4分切ってやる、ともったけれど、5秒縮めるのがやっと。

心拍も脚も全快に回しても、タイムは伸びない、体は正直に疲労しているのか?!

Yさん、O先生の姿が小さくなっていくけど、自分のペースはMAX。

ゴールが近付いてきて、ランラップは41分台!!これまたビックリ!

ゴール付近では今回大会運営側に回ったクラブ員の方々、笑顔でうなずいて、フィニッシュ!41m20s。


トータル 2h14m24s 総合21位 年代別3位


大幅に目標タイムを上回り、満足のいく走りができた。

ゴール後は順位とかはどうでも良く、3種目順調に自分のベストで続けられたことが嬉しく、大満足。

この感覚はベストタイムではなかったけれど、佐渡を必死に完走した時と似た思い。

ゴール後はクラブの皆や、応援してくれた人達と語り合う。これがまた楽しい。




トライアスロンの達成感や、競技の楽しさは今までになかったほど良い。

また、回りのメンバーが良い。

どうもありがとうございました。




BIKE
40.14km 1h3m27s AV38km/h AV178bpm


RUN
10km 41m20s AV4m10s/km AV179bpm

3m56s 178bpm
4m11s 176bpm
4m16s 178bpm
4m10s 178bpm
4m17s 179bpm
4m10s 181bpm
4m19s 179bpm
4m09s 181bpm
4m08s 181bpm
4m03s 183bpm


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

最後の追い込み
昨日はバイクでMさんと追い込み、桑川往復。

往路は向い風、中間走。復路は追い風、本番相当。

合計で1時間7分。

復路はランへの移行を意識して、瀬波町から心拍数を落としながら走る。

本番はもう1分くらい縮めて走りたい。


ただ、体重が落ちたせいで、スピードに全然乗らない。何か重り付けて走ろうかな....




BIKE
45km 1h22m  AV32.7km AV158bpm

0k~20k 37m AV32.2km AV154bpm
20k~40k 30m AV40km AV175bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

バイクが心配
今日はバイクで軽く40km。

スイムとランのスピード練習を繰り返して、2種目は去年より良いタイムで来るんじゃないかと、

思えるけれど、バイクが微妙、去年と同じ程度で走れれば良いかな。

メンバー表みたら、速い人も何人かいるので、バイクラップは今年は厳しいかな?!


BIKE
45km 1h29m AV30.7km AV131bpm


RUN
2km 8m6s AV4.02s/km AV161bpm

4m14s AV150bpm
3m51s AV172bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

泳いで走って
昨日の夜勤前と今日の夜、スイムとラン。

ランは速く走れなくなってる。かなり苦しかったけど、この苦しみを本番で乗り越えるために、

精神的、身体的に慣らしておくために頑張った。

そして今日は脚ガクガク。

軽く5k走ってスイム。


さて、来週は、バイクで一回全力で走ってみて、あとは調整かな。


9/16
RUN 12k (10k 44m)

4m31 AV155bpm
4m23 AV165bpm
4m29 AV168bpm
4m19 AV171bpm
4m23 AV172bpm
4m26 AV176bpm
4m24 AV178bpm
4m22 AV179bpm
4m25 AV180bpm
4m24 AV181bpm

1k 3m49s 一回


SWIM

800m





9/17
RUN 5k 25m


SWIM 1600m

up200m

100m×3 (1m45sサークル)×2
500m (8m30s)

down300m



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

気がつけば、あと数日
体がやっと運動しようと思えてきたら、村上大会まであと12日。

あとは練習して強くなる、とかではなくて、高強度の運動に体を馴らしていくだけだな。

今日はとりあえず、3種目とも刺激いれてみた。

スピードを上げるのに、どの種目も苦労した。

特に大腿四頭筋は疲労感ゼロで、坂はアウターでがっつり踏み倒せた。

でも腰と、ハムストリングが、まだちょっと張ってる感じ。


大会で不安なことは、心拍180で続けられるか?!ってところ。

170では継続できると思うけれど、不完全燃焼になりそう。

あと数日、体を慣らしていきましょう。


BIKE
40km 1h19m AV31.2km AV136bpm

10m③B 5.95km  AV35.6km  AV166bpm (向い風)


RUN
5km AV25m AV5.02m/km AV149bpm

5m27s AV135bpm
5m31s AV139bpm
5m27s AV142bpm
4m25s AV164bpm
4m20s AV173bpm


SWIM
2500m

up 350m

400m k (7m45s)
400m p (7m30s)
100m×3 (1m45sサークル) ×3回
25m MAX×6
25m MAX

down350m


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

疲れ抜けぬ
大会後、初の運動はスイム。

まだ脚はピキピキいってる。

800m、休み休み、超イージーに泳ぐ。それでも心拍が良く上がる。

ここまで疲労が続くとは、恐るべしAタイプ。

でも、25m、16ストロークで泳げたり、今まで出来なかった事ができた。

スイムはこれぐらい力まないで泳ぐのが、良いのかもね。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

佐渡トライアスロン Aタイプ
今思うと、前日から緊張したままレースに挑んだ。

食事から、準備まで、見落としがないか確認しながら、人に確認しながら。


スイム 3.8km

ウォームアップ中に生まれて初めてクラゲに刺されて、レース中に刺されてもこれで驚かないなぁ、

とポジティブシンキングで、前列2番からスタート!

760人のスイム、どこにでも人がいて、これが本当のバトルかぁ、と思いながら、

疲労をためないようにイージーで泳ぎすぎた。1時間12分。

人も多いし、ルート確認、時間も最長、初めて尽くしで、初めてウェットスーツと首が擦れて痛みがぁ....


バイク 190km

最初の40kは平坦路で1時間8分、順調。

それでも自分を追い越して行く選手数名、ちょっと圧倒されつつマイペースを決め込んで走り続ける。

最初のエイドでオニギリをもらう。これが最初の失敗だったかも.....

アレルギーではないけれど、たまにもどしてしまうマヨネーズ、が入っていたような。

それから気持ち悪くなってきて、水しか受け付けなくなってきた。たまにコーラで糖分摂取。

我慢して両津まで走るも、ハンガーノック。

でも胃を少し休めたので、またエネルギー補給でオニギリをもらう。

やっぱり駄目で、また気持ち悪く、吐きそうになって30分ほど流しながら走る。

徐々に回復してきて、残り60k、ここからまた少し巻き返して6時間24分。


ラン 42.195km

すでにエネルギーリキッドでしか補給できず、Bさんから頂いたボトル一本持って、走りだす。

ランのタイムの目標は4時間、だったけど、もう最後まで「走りきる」ことに気持ちを切り替える。

12kmあたりまでは何とか走ってきたけれど、ここでもう脚の筋肉が突っ張って、攣るか切れるかしそうな感じ。

足首、足裏の豆、脚のあらゆる所が痛い。

負荷の少ない平坦路中心に走ったり、歩いたり。

途中でKさん、トラブルで遅れたYさんに追い抜かれ、すれ違い、気持ちをもらって、頑張る。

この10k地点から25k地点の農道が景色も変わらず、暑く、一番苦しかった。

BタイプやってからのAタイプだったか、練習不足だったか、経験不足だったか、などなど考える。


25k地点手前でBタイプを走り終えたはずのT兄さんが!?

思いもよらない応援に、マイナスな考えはやめて、とにかくゴールまで行くことを考える。

エネルギー不足からか、目まいもしてきて、

走れるところは走って、きつい所は素直に歩いて。

日も暮れて、真っ暗の中、残り10k。

歩く時間も多く、胃も落ち着いて、やっとここで真っ白なオニギリにめぐり合う。すごくうまかった.....


時計は20時を回り、肌寒い。

フィニッシュ前の商店街のアーケードの明かりには感動。

そしてクラブの皆がお出迎えしてくれて、涙をこらえて通過。

ここからフィニッシュラインまでは痛みはどこかに吹っ飛んで、念願のフィニッシュ! 7時間3分(ランラップ、ブービー賞w)


ゴール後は足の出血があったので、処置してもらうつもりが、気持ち悪くなって血圧が下がり切ってしまって点滴....

皆さんご心配おかけしました



トライアスロンは個人競技だけど、チームの仲間に助けられました。

皆に感謝です。

一人で参加だったら、リタイアしてたり、フィニッシュの感動は違ったものになっていました。



それから、開会式の鼓動の登場から、閉会式まで、素晴らしい運営に、ボランティアスタッフ、佐渡の人達、

佐渡トライアスロンを最初から最後まで楽しく、満喫できました!


これから佐渡トライアスロンを出ようかと思っている人には、ぜひAタイプをお勧めします(笑

BタイプやってからのAタイプ、が正攻法かもしれませんが....








BIKE 194km 6h17m AV30.9km AV152bpm

0k~40k    1h08m AV35.2k AV162bpm
40k~80k 1h20m AV29.7k AV158bpm
80k~120k 1h22m AV29.0k AV145bpm
120k~160k 1h13m AV32.6k AV144bpm
160k~190k 1h11m AV28.8k AV150bpm

T 2m35s

RUN 6m31m AV6.4km/h AV131bpm

1k 5m37s AV151bpm 21k 13m02s AV124bpm
2k 5m40s AV154bpm 22k 10m11s AV130bpm
3k 6m13s AV152bpm 23k 10m02s AV136bpm
4k 6m38s AV149bpm 24k 11m46s AV124bpm
5k 6m24s AV150bpm 25k 10m55s AV121bpm
6k 6m14s AV151bpm 26k 8m54s AV131bpm
7k 6m10s AV155bpm 27k 8m04s AV142bpm
8k 7m14s AV156bpm 28k 12m00s AV125bpm
9k 7m06s AV151bpm 29k 11m04s AV119bpm
10k 7m12s AV152bpm 30k 10m41s AV124bpm
11k 6m21s AV152bpm 31k 9m07s AV127bpm
12k 7m41s AV151bpm 32k 12m17s AV119bpm
13k 7m30s AV149bpm 33k 11m22s AV120bpm
14k 7m29s AV147bpm 34k 11m59s AV115bpm
15k 7m35s AV149bpm 35k 9m37s AV122bpm
16k 8m06s AV144bpm 36k 12m45s AV111bpm
17k 10m14s AV137bpm 37k 12m20m AV114bpm
18k 9m59s AV136bpm 38k 12m31s AV113bpm
19k 8m48s AV138bpm 39k 12m15s AV116bpm
20k 8m56s AV140bpm 40k 13m57s AV110bpm
41k 13m54s AV110bpm
42k 9m21s AV126bpm

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

皆に感謝
佐渡トライアスロン Aタイプ 無事?完走できました。

ありがとうございました。

予想以上にハードでした。

クラブの皆さん、大会スタッフ、応援してくれた皆に感謝です。

途中、完走出来ないかも、という思いが頭を過ぎりましたが、

ゴールで待ってくれている皆、応援してくれている皆に背中を押されてフィニッシュ出来ました!

詳細は今度書きますが、生きて帰って来れてよかった...

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

準備は慌ただしい
今日は午前中に1時間バイク、スイム1250m。

どちらも流し程度。

それから本番に向けての買い出し。

今日まで準備が全然できなかったので、今日は慌ただしい。

何から何まで、時間に追われながらやるので、ストレス溜まり気味。

それをうまく回避したりしながら、何とか準備完了。したと思う。



それでも、

あぁー楽しみっ!!

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

あと、出来る事
今日は佐渡時間に合わせて、早起きして6時からラン、と言っても2k。

早朝、体を動かすリズムを作る目的。


就業後、またラン、5k。

17時台、本番のゴール時間??!!


夜はスイムに行こうかと思ったけれど、事故の保険関係やらなんやらで、疲れてビール一杯飲んで、お休みです。

この大会前の良い緊張感と、レースのイメージをするのが楽しい。


ちょっと筋疲労ぎみ、明日の朝はウォーキングにしようかな。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 元プロのトレーニングブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
